どんどん変化して 変容していますが わたしはわたし

突然ですが、ケンさん(ケンハラクマ先生)の存在を知ったのは2004年、初めて会ったのは2005年。不思議な人、静かな人、出会ったことのない人。そんな印象でした。あれから13年、ヨガを通して色々な経験をさせていただきました。そして、今も。

ケンさんの名言「変わらないものはない、あるとするなら、変わるということ」最初、このお話を聞いた時???でした。

生徒から先生になり、先生だけど練習生でもあり、先生で練習生でもあるけど、ヨガスタジオと酵素浴のオーナーでもあり、思考はどんどん変化しています。立場が変われば目線も変わります。当然、良いと公言していたことも常に変化します。

生徒から先生になりはじめた頃、先生の一字一句が全てで、先生が違うことを言うと、いつもイライラしていて批判的でしたm(_ _)m

先月、フィルピンでタリック先生に練習を見ていただき、カンファレンスやその他で色々なお話を聞きした中で、こんなお話がありました。

元気で健康、自分にも人にもやさしくなれていたら、いい練習ができているってこと。イライラしたり批判的になっていたら、何かを間違えているかもしれない。

自分の心と体のためにはじめたヨガ、あこがれた先生、変われると勘違いしたとき…ヨガを伝えることが生業になったとき。どんどん変化しました。これまでも、これからも、わたしのヨガの学びはつづきます。そして、わたしはわたしです。

目の前の先生や環境、ヨガに対して不満がある場合、いつ、どこで、だれが(自分が)、何をどうしたいのか?(どうしたかったのか?)いま一度、思い出してみてください。

【ケイマナヨガスタジオ】

・京都市伏見区竹田中内畑町181番地 コスモハイツ1F
・TEL:075-612-3211
・近鉄竹田駅、南改札口から西出口を出て南へ徒歩3分
・定休日:月曜日
・ホームページ:京都伏見のケイマナヨガスタジオ
・LINE@登録:

※LINE@友だち登録は、以下のQRコード読み取りでも可能